top of page

沖縄の正月料理

右下から、いなむるちー白味噌仕立ての具沢山汁は桜風味の生麩がお餅のようにもっちり 右上 白玉ぜんざい 沖縄では夏でも冷たいぜんざいを食べるよー平麦が入ってねっとり 左下 大葉に巻かれた点心は初春の梅の花のような鮮やかな赤米が使われています。 ヨロコブの昆布巻き、天ぷら、里芋の煮っころがし。 沖縄では葉物野菜が冬に豊富になります。サラダもたっぷり2品 干支の羊羹 「君は舟、民は水 水は舟を運ぶ」という琉歌を教えてもらいました。今年は政治の変化の年だそうです。新基地を巡る政治環境も激変の兆し!! この、すばらしい手作り弁当はうるまネーネーズが月一海上行動メンバーに届けてくれます!材料費や材料をカンパしてくれる方、一品一品手作りで安全を祈願しながら作ってくださる方。このお弁当につながるすべての方と一緒に海で行動してます。 みなさんの思いが私たちを支えています。 ありがとうございます! 

  • Facebook Long Shadow
記事一覧
bottom of page