top of page

4・25海上座込み!ありがとうございました!

辺野古新基地建設の護岸工事着工から1年目の今日4月25日。海上座り込みを行いました。カヌー83艇(83人)船130人(8隻)合計213人91隻が参加。浜の集会には258人が参加しました。過去2回の海上座り込み行動では、たくさんの人が集まったので工事は行われませんでした。しかし、今日は朝の時点で、既にできているK3護岸の上に砕石を積んだトラックが6台も待機しているのが見えました。カヌーメンバーは護岸工事に対してオイルフェンスを越えて抗議したり、工事中止を訴えるなどして力を合わせ、なんと工事を中断することができました!!ほんの数分ですが、砕石を投下することを止めることができたのです。勇気を出して現場に来てくれた方、全国・世界各地からメッセージを送ってくれた方、地元で連帯集会を開いてくれた方、いつも心を寄せてくれている方、みんなの力が合わさって工事を止めることができたのです。すでにたくさんの海の命が殺されてしまいました。だけど諦めるわけにはいかないのです。今ならまだ止めることができるのです。だから皆さんも辺野古の海で一緒に声をあげましょう!! 

  • Facebook Long Shadow
記事一覧
bottom of page