進水式!
さて、話は前後するのですが、、
11月7日土曜日に新しい仲間 ピカピカの船の進水式を行いました。
沖縄ではやっぱりヨネマース(まーすは方言で塩のことです)
その名も 辺野古に基地を作らせないぶるーの船 です。
長い!名前ですがここにはいろいろな思いが込められています。
私たちカヌーチームはもともとカヌー隊と呼ばれていましたが、「それじゃ軍隊みたいだねー。」
ということで 辺野古ぶるーと自分たちを呼ぶようになりました。
だって私たち何度も言うようですが、普段は会社員だったり、主婦だったり、学生だったり、農家だったり、はたまたすでに定年退職した人達が 辺野古に基地を作らせない という思いだけで集まったのですから。
辺野古へお越しいただいている方に「あんなちっちゃなカヌーで出て行くなんて、勇気あるわねー。」と声をかけていただくのですが、カヌーだけではとうてい大浦湾に出て行って「作業やめてー!!」何て言ってられません。
外洋とつながっている大浦湾はうねりがあったり、急な天候の悪化、海上保安官の介入など危険なことがいっぱいです。 辺野古の海を守る前に自分たちの命も守れません。
いつもいつも一緒に海へ出て支えてくれるのは ドリーム船団と呼んでいる動力船のみんなです。
このドリーム船団は辺野古ぶるーのサポートだけでなく、今や世界中から辺野古の現状を見に来てくれる方たちに海をご案内したり、マスコミの方たちを乗せたり(県内の新聞2紙はほぼ毎日記者さんが朝から夕方まで乗ってくれています)時には環境調査の方をご案内することもあります。
そんなわけで動力船が忙しい時、 あともう一隻動力船がいてくれたらな〜と思っていました。
じゃあ、みんなでお金を出し合って船でもいっちょ買っちゃおっか!? とならないのが一般市民。
気軽に買える代物ではありませんよね〜。
ではどうしたのかというと・・・
これもまた、皆様からの応援のおかげなんです!
大大大好評につきついに売り切れてしまった 辺野古ぶるーTシャツを覚えていますか??
私たちの仲間の一人がデザインして作ったTシャツ。
その売り上げでこんなに立派な船を持つことができました!!
Tシャツを買ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。
そして、この船のエンジンは先代の平和丸2号から受け継いだものです。
たくさん頑張って船体は古くなってしまった2号ですが、まだまだ使えるエンジンを
辺野古に基地を作らせないぶるーの船 に乗せ替えこれからも一緒に海に出ます
ちなみにこの文字は自分たちで書いたんですよ。楽しかったな!
上等?? 遠くから見るとそうでしょう。
近くで見ると・・・
手作りしたのが分かってもらえる仕上がりなのです。
是非みなさまも 辺野古に基地を作らせないぶるーの船 見に来てくださいね!
海保の皆さんにも 名前を覚えてもらってちゃんと呼んでもらえるかな??
リンクが増えました!
一瞬、辺野古リレーが 辺野古カレーに見えて 食べに行きたい!!と思ったのは私だけ??
※追記:
以下のサイトにて、この船の船主のへのこぶるーメンバーのあいさつが全文紹介されています。
その言葉に涙をにじませた人も少なくありません。
どうか、その想いをご覧下さい。