top of page

多田謡子反権力人権賞を受賞しました

ヘリ基地反対協海上チームが、第33回多田謡子反権力人権賞を受賞しました。

この賞は、弁護士の故多田謡子氏を記念して設立された多田謡子反権力人権基金により、「あらゆる権力に対して闘い、人権擁護に尽くした団体および個人」に対して贈られる賞です。

多田謡子反権力人権基金

今年は海上チームを含めて以下の4団体が受賞しました。

● 差別排外主義に反対する連絡会(差別・排外主義との闘い)

● フジ住宅によるヘイトハラスメント裁判・原告と支える会

(社員へのヘイトハラスメントに働きながら反対)

● 桜井昌司さん(冤罪との闘い、冤罪被害者救援の闘い)

● ヘリ基地反対協海上チーム(辺野古新基地反対闘争)

受賞者選考理由

今回の受賞は、海上で行動する私達だけではなく、ゲート前や安和桟橋,塩川港など陸上で抗議する人々、そしてさまざまな形で支援していただいた、あるいは心を寄せていただいた全県,全国,全世界の皆さんと一緒に受賞したものと思います。


本当に私達の海上行動は、活動の土地を提供してくれる方、カンパを寄せていただく方、カヌーはじめ備品を送ってくださる方、お弁当を作ってくださる方、海保の暴力に抗議してくれる方、裁判があれば傍聴支援に来てくれる方、激励をくださる方……など多くの皆さんに支えられてここまで続けることができました。


この受賞を励みにこれからもともにがんばっていきましょう。

  • Facebook Long Shadow
記事一覧
bottom of page