top of page

カヌーで海上行動参加するために


7月25日の大浦湾をカヌーと船で埋め尽くそう!辺野古新基地建設を許さない・7月25日海上座り込み

についてたくさんの方が関心を寄せてくださってありがとうございます。 当日がとても楽しみです。

お問い合わせもいくつかいただいているのですが、今日は基本的なことをおしらせします。

7月25日に参加するには事前にカヌー教室に参加することが必須となっています。

それななぜか??

カヌーなんて素人同然の私たち。 カヌー教室に通われる中には私たち以上に経験・技術がある人も中にはいます。

だけどもカヌー教室に参加してもらってから実際の海上での抗議活動に参加してもらう必要があるのです。

例えば、レジャーカヌーでなかなかやらないことの一つに 曳航(牽引)があります。

これはバディーが疲労で一人で漕げなくなり、カヌーをつなげて二人乗りにし、2艇をつなげるということだけでなく、私たちの行動では急に天候が悪くなり、安全な場所に避難するとき(最近は急な雨雲が発生した時など)・別の場所で急に作業が始まったときなどに動力船(ドリーム船団という船といつも行動を共にし海上での抗議活動が安全に行われるようにしています)に全てのカヌーを素早くつなぎ船に乗り込み移動する必要があります。

他にはメンバー同士の合図の確認などもカヌー教室で練習していきます。

カヌーに参加したい人で未経験者は、カヌー教室で1から教えます。だいたい平均3日ほどで技術が習得できます。

大浦湾に出るまでのクリア条件は、前進後進カーブなど基本の漕ぎ方、足がつかない場所での転覆から自力で回復することができるなどです。

なのでカヌーをこぐという技術はもちろん必要ですが、海上でチームとして安全に抗議活動を行うために既にカヌーを操船できる人でも最低1日は事前にカヌー教室に参加していただいています。

カヌー教室参加希望者は事前に担当のキムさんまでご連絡下さい。

電話090-1865-8536

現在60名余りが7/25に参加予定です。

この日の海上座り込みに参加希望の人で、まだ申告してない人は、メールなどで連絡してくださいね。

(その際、①カヌー未経験②カヌー教室参加中③カヌー教室卒業済み④カヌー経験ありだけど大浦湾にでたことないを知らせてほしいです)

メール連絡先はこちら  henokoblue@outlook.jpです

なお、カヌー、パドル、救命胴衣はこちらで用意してあります。

各自で用意していただくものはカヌー教室のページを参考にしてくださいね。

そして何よりも大切なのは 私たちは常に非暴力で行動しています。 もちろん言葉の暴力も含みます。

このような活動を今までずっと続けてきました。

皆様のご参加をお待ちしています。

  • Facebook Long Shadow
記事一覧
bottom of page